ふみ(仮名)に彼氏ができるまで。

友人ふみ(仮名)の観察日記。4月30日までに彼氏をつくって、ピカデリーのプラチナルームに行けるのか。

彼氏ができないから、バイトの先輩とデートをしてみたら損をした!(怒)

 

ふみ(仮名)

質問者の写真
ねえ聞いて!最近仲良くなったバイトの先輩とデートしてきたの!

解答者の写真
よかったね! いい感じになった?
質問者の写真
まさか!!それどころか、すんごい損したんだけど!!むかつく!!
解答者の写真
何があったんだ…

 

 

バイトの先輩にデートに誘われた 

解答者の写真
で、どうして損したの?
質問者の写真
おごってもらえるどころか、多めに払わされたの!!!せめて割り勘じゃない!?
解答者の写真
あらら……。どんなデートだったの?

 

ふみ(仮名)によると

映画に行く

映画の代金立て替えたいたものを

払ってもらえなかった

ディナーをする

ふたりで1万円もかかってないはずなのに

5000円を請求される

 

こんな経緯だったそう。

 

 

 

質問者の写真
相手、私より5歳も年上だよ!? なのに、私が多めに払わされたんだけど!? どんなにかかっても4000円ぐらいだと思ってたから、わざわざおろしてから払ったんだけど!? 

 

 

 

 

どうやって対処しよう…?

 

映画に関しては値段も明確な上に、もともとお金をもらう予定だったので

「次会う機会に、映画代ください」と連絡れば、解決する。

 

ただ、ディナー代は難しい。

 

ふみ(仮名)と彼が行ったお店は、食べログの評価を見ても平均予算3500円。

よほど暴飲暴食しない限り、5000円にはならない値段設定だった。

しかし、レシートは彼が持っているため

実際の値段を確かめられない…

 

ふみと相手は、バイト先が一緒で

今後も顔をあわせるため

「お金を返してよ!」と言いづらい状況にあった。

 

なぜ、こんなことになった?

解答者の写真
相手の人はお金ない感じだったの…?
質問者の写真
お金持ちではないけど、遊ぶお金はあるはず…。だって、誘ってきたの向こうだし。
解答者の写真
なるほど…。なんで、こんなことになったんだろう…。
質問者の写真
わからない…むしろ教えてほしい…どっかで逆鱗に触れたのかな…。

 

 

結局、なぜ相手がふみに多めにお金を払わせたのかは分からなかった。

なんにせよ、相手の人はお金にルーズなようなので

これ以上近づかないようにしよう、という結論に。

 

 

質問者の写真
しばらくデートするのトラウマになった…
解答者の写真
どんな人か分かっていないうちは、リスクの低いランチデートとかにすれば?
質問者の写真
それがいいかもね。

 

別におごってもらいたい訳ではなかった。

 

ふみの一件だけでなくて

おごる、おごられるの議論はいろんなところでなされている。

 

「お会計時に財布を出さない女は最悪!」と、男の人は言うし

 

「おごってもらえないなんて、所詮その程度の女なのよ!」と

キラキラ女子は言っているし。

 

男女の意見が食い違いやすいから、なかなか結論は出ない。

 

例えばこの、はあちゅうさんの「かわいくおごられて気持ち良くおごる方法(通称:かわおご)」は、

そんなおごる・おごられるの関係性にスポットを当てまくった本。 

気になる人の食事デートへの誘い方からお店選び、オーダーの方法、ベッドへの持ちこみ方まで、恋が始まり、恋が進むご飯デートのマナーとルールを存分に詰め込みました。男女の相性の確かめるための第一歩も、仕事の相手との距離を詰めるのも、まずは一緒に食事をすること。そこに手を抜かない人こそが、恋も仕事もいい結果をつかむのです。人生のチャンスを失わないための必読の一冊です。 

「そんな風に軽やかにおごられてみたい…!」というようなシチュエーションが多々載っている。

 

結局、おごるおごられるの関係性は

おごる側の心の余裕と、おごられる側の感謝の姿勢があるから

うまく成り立つのだなと思う。

 

 

 

一方で、私は「男の人が女の人におごる」という前提が必要であるとは思っていない。

むしろ、トイアンナさんのこの記事にとても共感。

 

www.hotpepper.jp

 

「おごられてそこそこ美味しいご飯」と「ワリカンでかなり美味しいご飯」ならどっちを取るか、Twitterでアンケート調査を実施しました。

その結果は、予想を超えるものでした。

 

約6割女性がワリカンを選んだのです。

 

 

 

ふみにも聞いてみたけど、おごってもらえるか否かの問題ではなくて

ディナーを一緒に楽しめる程度の相手か否か、を最重視していた。

 

だから、今回の最大の悲劇は

良く知らないうちにデートをしてみたら

お金にとてもルーズだった上に

一緒に美味しいものを食べたいと思える関係性に至らなかった

ことにあると思う。

 

 

ただ、個人的に思うのは

ここまでの議論を台無しにするようで申し訳ないけど、

年上の人が年下の人に多めに払わせるって

男女関係抜きで、普通にダサくないですか…!!

 

 

これに尽きる。

 

 

頑張れ、ふみ。